2019年01月24日

1月24日の記事

ブログを見てくださっている方へ

29年度のはっちぽっちの子どもたちの様子はFacebookページでお知らせしています。。
30年度以降はInstagramでお知らせしています。


Posted by ☆ at 14:47 Comments( 0 )

2018年04月25日

4月25日の記事

今年度は去年から来てくれているお友達2人と一緒に4月スタートです。

「朝ごはん何食べた?」「パン♪」「あ~♪一緒やぁ。」とのんびりとはじまり。
「お散歩行く?」「そやね~。雨止んだし行こうか?」「どこ行く?」「公園♪」「魚!」子どもたちと一緒に考えて出かけます。
「わぁタンポポ!綿毛!」たくさん立ち止まって、公園に着いたら滑り台もブランコも好きなだけ。
で、「お腹空いたなぁ。そろそろ帰ろか?」と帰ります。
のんびりと幸せな時間。

少人数なので公園で出会う人から「えっ~?保育所なんですか。」とびっくりされることがよくあります。
保育所と呼ばれているけれど
先生と呼ばれているけれど
おうちにいるような空気や時間の流れ方をしています。
保育所でなくて子どもたちが生活するもう1つの家って呼ぶほうがあっているような気がします。







Posted by ☆ at 17:04 Comments( 1 )

2018年01月19日

1月19日の記事

寒くなってきましたね。ちらほらインフルエンザが出てきているようですがはっちぽっちのお友達は元気です。このまま元気に冬を過ごしてほしいなぁ‥。

寒いのでお部屋で過ごすことが多くなりました。この間、近所の方が訪ねてきてくださったのですが「静かだからお留守かと思った。」とおっしゃるほど静かに住宅の中に溶け込んでいます。(部屋の中ではワイワイガヤガヤしてますよ)

はっちぽっちってどこにあるの?
多分、はじめての方は外からはわからないと思います。看板も手作りの小さなものが玄関先にあるだけなので。近所の方は知ってくれている方が多いので聞いてもらえたら分かると思うのですが‥。

気負いせずぜひぜひ訪ねてきてください(^ー^)
電話をいただいたらご案内します!

これからお仕事を始めようと思っている方、介護やその他の理由で保育が必要な方、ご相談にのります。
また小さいし預けるのは心配とゆう方、ちょっとだけ働きたいんだけどって方、少人数でゆっくりみてほしいとゆう方など‥お待ちしています。






Posted by ☆ at 21:18 Comments( 0 )

2017年12月30日

12月30日の記事

あっという間に年の瀬。

今年最後の日。帰り時間にお迎えに来たお母さんたちと「大きくなったよね~」と成長を振り返りごあいさつして無事今年の保育が終わりました。

帰り際、お友だちに手を振り(まだ遊びたかったよ~)と名残惜しそうな子どもたち。
家庭的保育をはじめてからずっと感じ続けているのが子どもたちの仲の良さ。
少人数ゆえ?
夏が過ぎると自然と自分たちで遊びを考えコロコロと4人で遊ぶ姿が見られるようになっていきます。ケンカもするけどいつのまにか仲直りしていたり、誰かが間に入って慰めていたり..。
おうちで兄弟で遊んでいるような感じ。

この感じがとても好きなのです。
大人は見守り寄り添う。

そこには目には見えないけれど安心感がある。

来年もゆったりと穏やかにいこう。













Posted by ☆ at 04:32 Comments( 0 )

2017年11月30日

11月のはっちぽっち





お天気のよい日は外でたっぷり遊びます。
いっぱい遊ぶのでお昼ごはんもペロリ♪




Posted by ☆ at 06:04 Comments( 0 )